人気サイトを作る為に意識すべきたった一つのこと

コラム

Web上には膨大な数のサイトが存在します。

その中で人気サイトと呼ばれるものはごく少数です。

しかし、ユーザーに支持される人気サイトを作ることは誰にでも出来ることなのです。

意識すべきことは一つ。

ユーザーの要求に応えるという事です。

ユーザーの要求に応えるサイトは全て人気サイト

サイト運営者の中でも、特にアフィリエイトサイトを運営している人は多いと思います。

別にアフィリサイトだけではないのですが、アフィリエイトサイトを運営している人に特に多いのがこのユーザーの要求に応えるという事が出来ていないということ。

とても簡単だし、超当たり前の話です。

でも出来ていない人が多い。

なんでなんでしょう?

私が思うに、アフィリエイトをやってる人って『稼ぎたい』という気持ちが前面に出るあまり、コンテンツ提供というモノがおろそかになっていると思います。

私も入口はアフィリエイトでしたし、現在もアフィリエイトをやっています。

批判を恐れずに言いますが、正直アフィリエイトというビジネスに参入して月10万を超えるまでそんなに苦労した覚えはありません。
(厳密には、『稼ぐための努力』はしていませんが『価値を提供するための努力』はしました。)

でも世の中には何年もアフィリエイトをやっていても全く稼げない人も大勢います。

これは私が凄かったわけでは決してありません。

ましてや裏技や秘密のノウハウなんてものは一切使っていません。というか知りません。

才能あったか?と言えば、全くなかったわけです。

じゃあなんでそんなすぐに皆が苦労するアフィリエイトで報酬を獲得することが出来たのか。

それは一重に『ユーザーの要求に応える』という事を意識したおかげだと思っています。

ユーザーの要求に応えることは別に難しいことではない

ユーザーの要求に応えることは別に難しいことではありません。

これは言い方を変えれば、『記事タイトルに合ったコンテンツ作りをする』という事です。

ユーザーは検索エンジンにキーワードを打ち込んで検索してきます。

そして数あるサイトの中からあなたのサイトを訪問するわけです。

しかし、世の中のサイトの実態は記事タイトルと内容が違うという事が往々にしてあります。

そんなサイトを訪問したユーザーは間違いなくすぐさま『戻る』ボタンを押して帰っていくでしょう。

ユーザーは調べたいことや悩みをキーワードにして検索エンジンンに思いをぶつけます。

我々がしなければいけない事は自分の好きな文章を書くことではなく、ユーザーの要求に応える、悩みを解決してあげる文章を書くことです。

当たり前ですが、非常に重要な事です。

アフィリエイターなら必ず意識しなければならないこと

サイトやブログを趣味で運営している人は良いですが、サイトを営利目的で運営している人・アフィリエイターの人は絶対に意識しなければならないこと。

それは『お金を貰う』という意識です。

あなたのサイトはお金を貰うに値するサイトですか?

それを自分に問いかけてみてください。

例えば、月収100万円をアフィリエイトで目指しているのであれば、月に100万もの影響をその市場に与えるほどの貢献をしているのか?という事を真剣に考えるべきだと思います。

よく受ける相談の中に、

『サイトを20個作りましたが全く稼げません。なぜですか?』

という類のものがありますが、この記事を読んだあなたならこれは全くの見当違いだということが分かると思います。

サイトをいくつ作ったとか、カッコいいデザインのサイトが作れたとか、SEO対策を沢山したとか、

そんなことはユーザにとって何の関係もありません。

ユーザーが求めるものはただ一つ、悩みを解決してくれる記事です。

そして拡散されるためにはユーザーに認められなければいけに事はお分かりいただけるでしょう。

アフィリエイターのほとんどが稼げない理由はまさにここ、『ユーザーとサイト運営者との意識のズレ』にあると思います。

SEO的なテクニックや手法など、何の裏技も使っていません。

『ユーザーの要求に応える』

本当にこれだけを愚直に実行しているまでです。

スポンサードリンク