賢威のSEO効果・集客力がどれほどのものか検証してみた

コラム

アフィリエイターでも、企業のSEO担当者でも結局一番気になるのはアクセス数だと思います。

そして、いくらSEO対策済みテンプレートと言っても『実際のところそんなに違うの?』という疑問もあるはずです。

今回はそんな疑問や不安を払拭すべく、賢威に絶大なる信頼を置いている自分がアクセス数の検証のためだけに1サイトを立ち上げ皆さんにお伝えします。

検証の前提条件

今回の検証は賢威のワードプレス版のテンプレートを使用し、そのSEO効果や集客力がどれほどのものなのか?という点に特化してお伝えします。

ということで、以下の項目を前提条件として検証をしました。

・アフィリエイトサイトを作ることを想定して、誰もが考え得る無難な(ニッチではないということ)ジャンルでサイトを作成
詳細は伏せますが、「株・FX、アフィリエイト、恋愛、ダイエット」のどれかです。

・高度なSEO対策はしない
初心者やSEOの知識が無い状態でどれほどのアクセスを集められるのか?を検証するため、あえて過度なSEO対策はしません。
具体的には、被リンク・相互リンクなどを初めとする外的SEOは一切せず、所有サイトは1サイトのみ。ちなみにですが、このサイトでもおススメしているワードプレスでの内的SEOには必須と言われているプラグイン『All in One SEO』も使用していません。

・アクセスを集める手法はロングテールのみ
純粋な記事更新のみでアクセスアップを図ります。

以上が前提条件ですが、この前提条件を設定した思惑というか意図は、『全くSEOやWebに対する知識がなくて、これから始める人でもしっかりと稼ぐサイトが出来上がるのか?』というのを軸に考えました。

ちなみに検証期間は2014年4月~同年9月にかけてのおよそ5か月間、解析はGoogle Analyticsを使用しています。

3月下旬~5月末のアナリティクスの解析記録

WS000055-e1413468721610

サイトの運営自体は3月の初めくらいからしていましたが、賢威を導入したのは3月の下旬です。(詳しい日にちは忘れました、すみません)

上にも書いた通り、参入したテーマ(ジャンル)自体が市場の大きなものでライバルも多数ひしめくところなので、アクセスが集まるまではある程度の時間は必要だろうとは覚悟していたので、想像通りの展開と言った感じです。

ちなみにですが、この段階(この例で言えば3月初旬~4月半ば)でほとんどのアフィリエイターさんは挫折します。

『なんでこんな毎日更新してんのにアクセス来ないんだよ』とか『記事書くとかこんな地味なことして本当にお金になるの?』と不満が爆発する頃ですが、ここは我慢です。

正直、狙うジャンルやキーワード選定が悪すぎたりすると全くアクセスが呼び込めないという現象が起こるので『そのままやり続ければ必ずアクセスは来ます』と100%断言はできませんが、稼げないアフィリエイターの8割はアクセスが来る前に辞めてしまうことが原因なので心当たりのある方はもう少し頑張りましょう。

ジャンルによっても様々なので最低3か月は辛抱です。

6月1日~7月末のアナリティクスの解析記録

WS000056-e1413468859745

ほぼ変わらない安定期です。

安定期というか、正直に告白すると若干サボっていた時期でもあるのでその影響もあるとは思いますが(笑)、最低でも3日に1記事は更新していました。

この時期にはGoogleの大掛かりなアルゴリズムのアップデートもあり多くのサイトが影響を受けたようですが、このサイトはご覧のとおり何の影響も受けておりません。

これは間違いなく、過度な被リンクなどによる外部対策をせず、コンテンツ重視+ロングテールによる集客というこのサイトでも提唱している手法が功を奏したと言っていいと思います。

8月1日~9月末のアナリティクスの解析記録

WS000057-e1413468917464

更新頻度は一定に保っていましたが、アクセス数は右肩上がりに伸びています。

アクセス解析のオーガニック検索の欄を見ても自分の狙い通りのキーワードでアクセスを呼べていますし、このサイトをアフィリエイト目的で作っていればなかなか稼ぐサイトになっている頃です。

ここで検証はいったん終わりにして、放置しましたがそれでもアクセスはいまだに安定しています。これもロングテール効果と言えるでしょう。

総括

結果、検証を行った全期間のアクセス解析をまとめると以下の様になります。

WS000054-e1413468559462

なかなか凄いと思うのですがいかがでしょうか?

繰り返しになりますが、今回はSEO対策などの技巧的な部分の知識はまったくと言っていいほど用いていません。

被リンクはや相互リンク依頼も1本の貼っていませんし、パーマリンクなどの編集も全くしておりません。ワードプレスを導入し、賢威を設置して記事を更新し続けた。ただそれだけです。

アクセスアップを狙ったと言えば、ロングテールを拾うように多岐に渡る文章を書いていただけです。

今回はあくまで検証の為のサイト運営で、記事の更新もそんなに本気でやっていませんでした。

自分の場合、今まで何千、何万という記事を書いてきたので毎日1記事を追加するくらいは全く苦ではありませんが、それもすべては慣れの問題です。初めは当然苦痛でしたし、慣れない事をやっているので当然です。

それでも地道にやっていれば今回の様なアクセス数であれば特に難しいことではありません。

今回、自分でも改めて賢威というテンプレートの存在の大きさを感じる結果になりました。

何よりも、サイトデザインに気を遣わずに、コンテンツ作成に最大限の時間をさけるという点でテンプレートの偉大さを感じました。


賢威公式サイトはコチラ

スポンサードリンク